2020年12月29日(火) うす曇りの晴れ

■今日は、センダボ君の乗り納めに、軽く出掛けます。
今年はコロナで大変でしたが、初詣も分散参拝が推奨されているので、事前分散ということで近場の明治神宮に行くことにします。

■2020年は1月から寺社仏閣巡りの趣味をスタートして、バイクだと関東圏内を廻ったのですが、実は旅行でも伊勢、出雲、京都、諏訪なんかにも行っていて、結局1年365日で365の寺社仏閣に行きました。
今日の明治神宮をカウントすると366寺社目ということになります。何かに凝ると止まらない自分のバカさ加減にあきれちゃいますが、心地よい変なやり遂げた感もあります~♪

■明治神宮といえば、日本を代表する神社の一つで、少なくとも初詣客数では日本一でしょう。
とはいえ、神社ヲタク的に言えば、創建は1920年、歴史は100年しかない神社ということで、後回しになっていました。
IMG_4165
■明治通りから北参道入口交差点を入ると、山手線高架下を通ってすぐに北参道入口に着きます。センダボ君で侵入したところ、警備員の人にチャリンコ置き場に置くよう指示されますが、チャリンコでいっぱいなのを見て、「外側に停めてくださいね~」と優しく指示されます。
IMG_4140
■こちらが北参道の鳥居。大きな木製の堂々たる鳥居ですね。金色の菊の御紋が3つも付いています。鳥居の奥に広がる空間が、半端なくとにかく広くて、都内にいることを忘れます。さすが日本国の威信をかけた神社です。
IMG_4145
■北参道から入って数百メートル歩いて右折し100mほど歩くと、東神門に通じる鳥居が現れます。
IMG_4147

■東神門手前の授与所です。時間は14:30ごろですが、けっこうな人出で、授与所にも長い行列ができています。事前参拝の人がけっこういるんですね。
IMG_4151
■やっぱり神社は正門から入るのが正しいので、南神門側の鳥居から入りなおします。
IMG_4154
■こちらが、正式な神門、南神門です。大きくて立派です。来年の干支<丑>の巨大な絵馬が掛かっています。
IMG_4158
■拝殿前には、初詣のために小学校のプール並みの大きさの巨大な賽銭箱が設置されています。その手前に、元旦前参拝者用なのか、通常サイズの賽銭箱が5つ置いてあり、その前に列が5列できています。自分は最左サイドから参拝することにします。

■今日は思ったよりも事前参拝者がいましたが、<密>にはならないぐらいの混み具合で、初詣気分にはなれたので良かったです。
今日の目的はもう一つ、武蔵国・東京都用の御朱印帳が全ページ埋まってしまったので、来年に向けて新しい御朱印帳を調達します。
IMG_4176a
■明治神宮のオリジナル御朱印帳は、品の良い紫色のもの1種類のみ。
IMG_4177
■御朱印はこんな感じです。来年も、この御朱印帳で<東京さんぽ>をします~♪
IMG_4167

★2020年は、当ブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
 
 よろしければ、来年も遊びに来ていただけますと大変嬉しいです!

 それでは皆さま、良いお年を~! ヾ(´∀`)ノ








ブログランキングに参加しております。

よろしければ下記バナーを、ポチっポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクランキング