2021年1月1日(金) 冬晴れ

「スーパー車検イヤー突入~♪」

■あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
自分にとって2021年は、表題の通りクルマとバイク2台、すべてが車検の時期になるので、ちょっと参っています。

<2021年3月車検予定> Harley Davidson Fat Boy Lo (FLSTFB) 2017年式
IMG_5055a
■購入以降、自分で手を加えた個所は、シーシーバーの取付けとサドルバックの取付けのみで、マフラーやCPなどの機関系は全くいじっていません。この状態なら車検を通すのも簡単でしょうから、ユーザー車検にも興味があります。ただ、ハーレーのディーラーの定例ツーリングに参加しているので、営業マンと仲良くやり続けるには、コストが多少高くてもディーラーでやったほうが良いのかな、とも思っています。春先早々なので、そろそろ考えないと...

<2021年8月車検予定> Honda CBR1000RR SP (SC77) 2017年式
IMG_6457
■購入以降、自分では全く手を加えていないので、メンテナンスの情報含め、すべてホンダドリームにデータが残っています。こちらも、ユーザー車検ができるようであればチャレンジしたいところです。ただ、もしも乗り換えたくなったりしたら、ディーラーにすべてデータを残したほうが下取りが有利かも、なんてケチなことを考えていたりするので、こちらも決めかねています。まぁ、真夏のことで時間があるので、まだ考えなくても良いですかね…

<2021年10月車検予定> MAZDA RX-7 (FD3S) 2002年式
IMG_9526a
■前回の車検(2019年10月)以降、1回房総に2泊3日でドライブに行っただけなので、500kmも走っていないと思いますが、今秋車検です。
最大の問題は、バッテリー上がりのまま放置していることで、まずは充電をして走れる状態にする必要があります。
IMG_9525a
■くだらない点で気になることとしては、2002年式も18年が経過し、ボディの塗装が褪せてきたことと、樹脂製純正リップスポイラーのボディ同色塗装が割れて剥がつつあることでしょうか。そろそろ全塗装と考えているのですが、どうせならボディ補修もやりたいし、さらにスポット増し補強とかまでやろうかとか、いっそのことフルエアロにしようかとか考えると予算がかさむな-とか思い、全体としておっくうな状況です。
IMG_0377a
■そろそろヒストリックカーの領域に入ってきたので、ハンドルとかシートとかをお気に入りに替えたり、汚くて洗浄不能なホイールも流行りのものに替えたかったりもするんですけどね。
最大の問題は、バイクの方に関心が行き過ぎて、クルマに対する思いが相対的に弱いことなんでしょうね…ヾ(´∀`;)ノ







ブログランキングに参加しております。

よろしければ下記バナーを、ポチっポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクランキング