2021年1月2日(土) 晴れ

■今日は朝から天気が良かったみたいですね。自分は元旦の夜更かしで遅起きで、昼も大学駅伝を見たのですが、ちょっと走りたくなったので、14時からセンダボ君に乗ります。
東京都心の神社なら空いているところもあるのでは?という甘い期待を元に、神社を数社廻ります。
今日の参拝ルールは「混雑・行列ならパスする」でいきます。

<第1目的地> 虎ノ門金刀比羅宮 (港区虎ノ門)
IMG_4295
■2021年最初の神社は虎ノ門にある<金刀比羅神社>です。記念すべき<初詣>ですね。虎ノ門交差点にほど近い国道1号沿いにあり、オフィス街のど真ん中、といった感じです。
IMG_4297

■周りは大きなビルに囲まれているのでサイズ感が掴みにくいのですが、実際にはかなり立派な社殿です。予想通りというか期待通りというか、参拝の列は20人ぐらいと少なくて快適です。
IMG_4310

■国道1号側の鳥居。どうやら境内敷地に大型オフィスビル<虎ノ門琴平タワー>を立てたようなので、鳥居はビルのエントランスにあります。こんないい立地なら、神社の経営は順風満帆でしょうね…

<第2目的地> 愛宕神社 (港区愛宕)
IMG_4314
■2社目として、虎ノ門ヒルズそばの<愛宕神社>に行ってみます。愛宕神社の場所は、自然の山では23区で最も高いらしく、境内も駐車場もその山頂にあります。
IMG_4317

■ただこちらは予想外に期待は外れ、すごい行列ができています。写真は駐車場から見た本殿方向ですが、この後ろに4倍の人数がいたので、本日の参拝ルールに基づきパスします。

<第3目的地> 水天宮 (中央区日本橋蠣殻町)
IMG_4318
■3社目は、水天宮前駅そばにある<水天宮>です。こちらは20年ほど前に来たことがあるのですが、当時と違って敷地全体が大きな低層ビルに変わっています。センダボ君を新大橋通に停め参拝します。写真後ろに見えるのは3階ぐらいの高さに建つ本殿の裏側です。
IMG_4321

■入口はこんな感じ。神社という感じはしませんが、現代風で洒落ています。
IMG_4328

■赤ちゃん連れや子連れでごった返しているかと思ったら、意外と少なかったので、ちょっと混んでいるけど参拝することに。行列の下にはソーシャルディスタンス線が引かれているので、皆さん間を空けてちゃんと並んで進みます。

<第4目的地> 小網神社 (中央区日本橋小網町)
■続いては、水天宮にほど近い<小網神社>という神社に行きます。
が、、、神社に近づく前から歩道沿いに人々の大行列と行列整理の警備員さんが見えたので、即時パスします。昔からの大社ということではなさそうですが、女性向け御朱印本・御朱印雑誌などによく取り上げられていて人気があるようです。行列も見た限り、ほとんどがカップルか女性同士です。。。

<第5目的地> 赤城神社 (新宿区赤城元町)
IMG_4371
■時間も16時を回ったので、ラスト1社として、神楽坂駅近くにある<赤城神社>に行きます。
神楽坂から数十メートル入ったところにあります。群馬県の赤城山信仰の神社ですね。
IMG_4359

■こちらも15年ほど前に来たことがあるのですが、当時と違って社務所が洒落たビルに変わってしまっています。待ち行列が50人ほどいましたが、進みもはやそうだったので参拝することにします。
IMG_4346

■明神造りの社殿もガラスを中心に構成され、とてもお洒落です。見たことがない、ファニーなスフィンクスみたいな狛犬。でもちゃんと由緒はあって、江戸時代に流行した<加賀白山犬>という狛犬で、わずかしか残っていないんだそうです。
IMG_4352a
■さすが都会の神社だけあって絵馬の数は多いのですが、よく見ると、、、
IMG_4352

■テレビやレコード会社の祈願札が立てられています。高視聴率祈願とか大ヒット祈願とか。もともと赤城神社はこのあたりの<牛込総鎮守>なのですが、昭和時代の四谷・牛込にはラジオ局・テレビ局がたくさんあった名残りなんでしょうか?
IMG_4370

■今日参拝した神社には、ちょっと変わった法則があるような気がします。
明治時代の神社の社格だと高い順に、虎ノ門金刀比羅宮(府社)、赤城神社(郷社)、愛宕神社(村社)、水天宮(無社格)、小網神社(無社格)なのですが、初詣の混み具合は順番が完全に逆でしたね。
由緒や社格がある神社よりも、相対的にそれがない神社の方が、アピール含め経営努力をしてきた結果なんでしょうか?確かに社格の低い神社の方が、テレビや雑誌(女性向け御朱印雑誌)などメディアの露出が多いような感じなので、現代社会では神社もアピールが大事(女性の心をつかむのが大事)ということみたいですね… ヾ(´∀`;)ノ







ブログランキングに参加しております。

よろしければ下記バナーを、ポチっポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクランキング