2021年1月6日(水) 曇り with 底冷え

「東京下町の人気神社巡り~♪」

■今年のカレンダーだと冬休みが短く、4日(月)か5日(火)が仕事始めになる商売が多いのではないでしょうか。すると今日6日はほとんどの仕事が始まっているわけで、寺社仏閣巡りは<密>を避けられそうです。今日の東京は曇りで最高気温7度と寒いので、午後からセンダボ君のエンジンを回しに出掛けます。
IMG_4475
■今日のテーマは、東京下町の寺社仏閣巡り。大きな神社と言うよりも、地元に根付いた人気の寺社仏閣を廻ってみます。ターゲットは、葛飾区・墨田区・台東区です。<じゃらん>の観光地ランキングの上位から目的地をピックアップします。
IMG_4629
■先に今日の経路を地図でご紹介します。左の下から入って右上に上がり、ぐるっとねじって回って左上側に帰ってくる感じです。

<第1目的地> 香取神社(亀有) (葛飾区亀有)
IMG_4479
■1発目は、東京メトロ千代田線・亀有駅近くにある<香取神社>です。亀有駅とショッピングモール・アリオ亀有の間にあり、幹線道路・環七沿いでもあるので、交通の便はかなり良好です。亀有だけあって、鳥居の両脇には<狛犬>ではなく<狛亀>が構えています。^^
IMG_4486
■社殿は銅板張りの渋い緑色が綺麗です。まだ1月6日ですが、参拝者はパラパラ程度で予想以上に少ない感じです。境内は広々していて、社務所・授与所は変わった形のお洒落な近代建築です。敷地内には、別途お洒落なカフェが併設されていて、有閑マダムが優雅な時間を過ごしているように見えます。
IMG_4493
■この神社、アニメこちら葛飾区亀有公園前派出所』の聖地の一つと言われていて、アニメの中にも何度も出てきます。また、境内社の<道祖神>は勝負の神様ということで、近所の少年サッカークラブ<南葛SC>(キャプテン翼の主人公のチームと同名^^)が祈願に来るんだそうです。なので、この神社の絵馬は<こちかめ>も<南葛SC>も選べます。

<第2目的地> 経栄山 題経寺(柴又帝釈天) (葛飾区柴又)
IMG_4504
■<亀有香取神社>から3kmちょっと、15分ほどの場所に<寅さん>で有名な柴又帝釈天があります。京成電鉄金町線・柴又駅から帝釈天までは参道があって、団子屋・鰻屋などが立ち並びます。
IMG_4508
■柴又駅から徒歩5分ちょっとで境内入口に立つ<二天門>が現れます。今日はコロナ対策で二天門からの出入りは禁止で、左横の小さな門で検温チェックしてから境内に入ります。
IMG_4513
■本堂はなぜかしっかり防御されていて、手前の白い衝立に<いろはにほへ>と書いてあります。説明はなかったものの、おそらく文字の所に列を作って並んでね、という意味でしょうね。白い衝立の向こうは巨大な賽銭箱になっています。箱の向こうに黄色い衝立、本堂入口にも金網がセットしてあるところからすると、かなり遠くから賽銭を投げつける輩がいるんでしょうね…汗

<第3目的地> 熊野神社(立石) (葛飾区立石)
IMG_4525
■3寺社目は葛飾区立石にある<熊野神社>です。平安時代の陰陽師・安倍晴明を祀った神社です。<じゃらん>のランキングでは、葛飾区の寺社仏閣でNo.1の人気ということになっています。
IMG_4539
■中川のくねった凸部分に鎮座していて、敷地はけっこう広く、土地の形は陰陽道らしく五角形になっているそうです。境内にはポニーのような馬が何頭もいたり、地元の老人・子供が遊んだり通過していったりします。京成線・立石駅からはちょっとあるので、地元の支持が篤そうですね。

<第4目的地?> 白髭神社 (墨田区東墨田)
IMG_4566
■続いては、<じゃらん>では墨田区で最も人気のある寺社になっている<白髭神社>です。Yahooカーナビに従って、荒川の堤防沿いまでやって来ます。この大きな鳥居はたぶん正門でしょうね。
IMG_4555
■ただ、鳥居をくぐると社殿までのスペースは広いのですが、なぜか社殿の真横に出てきます。参道とか正面はどこなんでしょう?
IMG_4557
■社殿の正面、拝殿に回ったのですが、参道らしい道はなく、正面には鳥居もありません。立派な社殿ですが、幟は立っていても人は不在のようです。墨田区の寺社仏閣No.1にしてはおかしいと思い、ググってみると、実は墨田区には<白髭神社>が何社もあって、行きたかったのは<東向島>の<白髭神社>、今いるのは<東墨田>の<白髭神社>と判明します。またやっちまいましたね。。。泣

<第5目的地> 白髭神社 (墨田区東向島)
IMG_4568
■<白髭神社(東墨田)>から3kmちょっとの隅田川近くの場所に、<白髭神社(東向島)>はあります。都道461号線(墨堤通り)の脇のくぼんだ場所に鎮座しています。
IMG_4574
■境内には立派な社殿、神楽殿、社務所棟があって、なるほど墨田区人気No.1というのも分かる気がします。この時点で16:30ですが、神官さんも巫女さんもちゃんといます。参拝者は自分以外は2人ほどと少ないですね。

<第6目的地> 今戸神社 (台東区今戸)
IMG_4599
■最後ダメ元で行ってみたのが、台東区では浅草寺・浅草神社に次いで人気のある<今戸神社>です。御朱印本などでは必ず出てくる神社で、本によっては日本を代表する100社に入っています。場所は浅草寺の北側で隅田川にほど近い場所にあります。
IMG_4592
■社殿は大きく立派で、境内もかなり広々としていますが、樹木が少なくてがらんとした感じです。ただ、由緒書きを読んでみると、関東大震災と東京大空襲をくらったようで、社殿も1971年に再建されたものとのこと。なるほどですね。
IMG_4610
■時間も17時になり、周りはすっかり暗くなっています。この場所はスカイツリーからも近いので、ライトアップがはっきり大きく見えますね~♪
IMG_4611a
■さすがに長距離ツーリングには厳しい季節に入ってきたので、高速道路を避けて都内をちょろちょろ走っているのですが、それでも最高気温が7度だとヘルメットのバイザーは停まるたび曇るし、鼻水は垂れるし、修行僧の様相ですね…ヾ(´∀`;)ノ







ブログランキングに参加しております。

よろしければ下記バナーを、ポチっポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクランキング