2020年1月9日(土) 晴れ、でもめっちゃ寒い

■1都3県で緊急事態宣言が発令されてから初めての週末、気温はすごく低いものの天気は良いのですが、都内から出ることも憚られるので、都内をちょろちょろしてみます。
上野公園周辺は、博物館、美術館、動物園とあらゆる世代が楽しめる施設が多くありますが、寛永寺や上野東照宮など日本を代表する寺社仏閣もあるので、散歩がてら、かみさんと一緒にファットボーイ号で出掛けることにします。

■が、エンジンを始動すると、

バチバチバチッー! ∑(๑ºдº๑)!! 

1月2日に乗ったばかりのファットボーイ号が、たった1週間でバッテリー上がり。なんで???
もうバッテリーが劣化してしまったのでしょうか。とりあえず、センダボ君しか動かないので、リアにかみさんを乗せられず、結局いつも通りひとりで出掛けることに。。。(´·ω·`)ショボーン
IMG_4900
■上野公園周辺に着いたあと、バイク駐車場探しに難儀します。上野公園周辺は、車の駐車場も少ないようで、検索するとホテルの駐車場20分2000円とか、そういった情報が出てきます。
結局、東京国立博物館の周りを1時間近くぐるぐる回って探しても見付からず、最後ふっと目に入った、国立科学博物館のチャリンコ置き場に置くことに。(スクーターは数台あったけど、良かったのかな?)
IMG_4726
(チャリンコ置き場で子連れママチャリに挟まれて。違和感なく馴染んでるのでは?)
IMG_4789
(国立科学博物館前に展示されている、でかいシロナガスクジラ(だったかな?))

(第1目的地) 東叡山 寛永寺 根本中堂
IMG_4733a
■上野公園の外れにある、徳川将軍家の祈祷寺であり菩提寺である寛永寺の根本中堂(中心のお堂)。徳川家歴代将軍15人のうち、6人はこの寛永寺に眠っています。そもそも上野公園、不忍池含めて、すべて寛永寺の敷地だったぐらい、江戸時代には隆盛を誇った寺院なんですよね。

IMG_4754
■寛永寺に行く途中で見掛けた、美しい西洋建築。現在は<国際こども図書館>となっていますが、明治期の由緒ある建物のようです。
IMG_4755
■その隣にある<黒田記念館>。こちらも古くていい味を出しています。次回は建物見物にこの辺りを散策してみようかな。
IMG_4756
■東京国立博物館の隣にある<旧因州池田屋敷表門(黒門)>。江戸時代末期の最も高い格式の大名屋敷表門とのことです。重厚感が良いですね~♪

(第2目的地) 開山堂(両大師)
IMG_4779
■寛永寺は徳川三代将軍家光が開山(オープン指示者)、天海大僧正を開祖(オープン請負人)としていますが、天海大僧正が尊崇していた慈恵大師良源大僧正を合わせて祀っているのがこの開山堂(両大師)となります。

(第3目的地) 上野東照宮
IMG_4826
■江戸時代の東叡山(寛永寺)は、日光山(東照宮)も比叡山(延暦寺)も支配していたため、敷地内に徳川家康を祀る社(東照宮)を設けています。
IMG_4810
■上野東照宮の参道からは、旧寛永寺<五重塔>が良く見えます。絵になりますね。

(第4目的地) 上野大仏
IMG_4836
■自分は上野公園には40年前から何度も来たのに今まで全く気付かなかったのですが、桜並木脇の小高い丘の上に仏塔があります。これは数十年前に造られたようです。
IMG_4840
■戦前は上野公園に高さ6mの大きな大仏(釈迦如来坐像)があったようですが、戦時中の金属供出で顔面以外なくなったそうです。その顔面が仏塔の脇に祀られているのですが、胴体を失った顔面は「これ以上落ちない」という意味で「合格大仏」とも呼ばれ受験生に支持されているんだそうです。^^

(第5目的地) 花園稲荷神社
IMG_4853
■上野大仏の近くに鳥居がある<花園稲荷神社>。通路・下り階段に沿ってたくさんの鳥居が並んでいて、かなりフォトジェニックです。

(第6目的地) 五條天神社
IMG_4857
■さきほどの<花園稲荷神社>の隣にある<五條天神社>。ワンサイズ大きい感じです。

(第7目的地) 清水観音堂
IMG_4895
■京都の清水寺から贈られた観音様を祀っている<清水観音堂>。京都清水寺を模倣して、舞台のような造りになっているんだそうです。
IMG_4864
■<清水観音堂>の有名な見どころが、この<月見の松>です。江戸時代の浮世絵にもよく描かれたんだそうです。

(第8目的地) 不忍池辨天堂
IMG_4877
■清水観音堂近くから見た、不忍池の中ほどにある<辨天堂>。今日初めて気づいてショックを受けたのは、後ろにタワマンが何本も立ったせいで、<辨天堂>が以前よりもずっと小さく見えたことです…
IMG_4882
■<辨天堂>の手前には、たくさんの献灯が掛かっています。
IMG_4894
■緊急事態宣言を受けての対応なのか、上野動物園は本日休園です。
IMG_4902
(不忍池のスワンボートをバックに。激寒なのに、ボートの皆さんは元気ですね…汗)

■上野公園って、桜の花見の時しか関心が向かなかったのですが、あらためて目的をもって行ってみると見どころも多いし、歴史の蘊蓄もたくさん詰まっていて、観光地としてなかなか良い場所ですね。
また、敷地がかなり広いので、今日の行程だけでも万歩計は9000歩になっています。今日はツーリングではなく、文字通り<東京さんぽ>だったのですが、個人的には満足度の高い、充実した一日でした~ヾ(´∀`;)ノ







ブログランキングに参加しております。

よろしければ下記バナーを、ポチっポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクランキング