2021年2月20日(土) 晴れ

「旅先で初めてバイクが止まり途方に暮れる...涙」

■この週末は晴れで気温も暖かいという予報を見て、急遽、前夜に旅先のホテルを予約。
1年ぶりに鎌倉に行こうと、朝から泊りの準備をして、かみさんを乗せて出掛けます。
IMG_8026a
■コースは、首都高、湾岸、横横、朝比奈ICで下りて、鎌倉街道(県道204号)。
鎌倉だと、高速に乗っている時間が短いので、極寒の季節でも体力的にも気力的にも楽ですね。
ただ、この日はえらい強風で、湾岸では安定感抜群のファットボーイ号でもふらふら。大黒PAで一息入れます。
IMG_8304
■観光はいつも通り、古い寺社仏閣をバンバン廻ります。まぁ鎌倉だと、寺社好きでなくても楽しめる観光地ばっかりですけどね~♪ ヽ( ´ー` )ノ
IMG_8305
■上の地図だと、右側から鎌倉に入って、右上の<瑞泉寺>から反時計回りで廻ります。

(第1目的地) 瑞泉寺 (鎌倉市二階堂)
IMG_8027a
■梅林が綺麗な寺ということで。残念ながらまだ2~3分咲き。観光客はけっこう来ています。駐車場ではバイク好きのおじいさんに話し掛けられます。「排気量はどのぐらい?」って。
IMG_8080


(第2目的地) 鎌倉宮 (鎌倉市二階堂)
IMG_8092
■御朱印女子にも人気の神社。ファットボーイ号の写真を撮っていたら、バイク好きの外人に話し掛けられます。「大キクテ、イイデスネ!」って。
IMG_8111a


(第3目的地) 覚園寺 (鎌倉市二階堂)
IMG_8135
■最初のお寺とこちらのお寺は、千年以上の歴史がある古刹です。<砂利>の駐車場は怖いけど。。。
境内はけっこうな人数の観光客。

(第4目的地) 荏柄天神社 (鎌倉市二階堂)
IMG_8182a
■鎌倉の学生さんたちの合格祈願といえばここ。観光客も絵馬も賑わってます。

(第5目的地) 来迎寺 (鎌倉市西御門)
IMG_8194
■ここも千年以上のお寺ですが、いたって普通のお寺。観光地ではないようで、他に人はなし。。。
IMG_8204


(第6目的地) 妙本寺 (鎌倉市小町)
IMG_8220
■最後に、山がちなエリアを下って、鎌倉駅周辺のエリアにある大きなお寺。
IMG_8238
■絵画クラブの人たちなのか、個人なのか、絵描きの人がたくさんいます。立派な本堂や仁王門なので、絵になるんでしょうね。観光客もけっこう来ています。
IMG_8252a
■こんな感じで1日目の観光を終えたので、そろそろホテルに行って早めに夕食に出掛けないと飲食店が閉まってしまいます。と思って、ファットボーイ号まで戻り、エンジンを掛けてみると、、、

ギュルギュルッ、バチ、バチ、バチ。。。。?!

今日は一日全く問題がなかったのに、なぜここでバッテリーがあがる?

数分時間を空けてトライしても、結局エンジンはかからず。風は相変わらずの強風で、夕方でどんどん寒くなるし、しばし途方にくれます。

知らなかったけど、旅先でバイクが止まると、こんなにも辛い気分になるんですね…
IMG_8284
■まずは携帯で最寄りのハーレーディーラーを探しますが、鎌倉にはお店はなく、横浜まで行かないとダメ。市内にはハーレーのチューニングショップはあるものの、近場ではありません。

ふっと思い出したのが、クルマではたまにお世話になっているJAF。

そう、JAFはクルマで加入する形式ではなく、個人で加入する形式なので、加入しているとバイクでも無料で対応してもらえると、JAFメイトという月刊誌に書いてあったことを思い出します。

電話をしてみると、「1時間ほどで到着します」とのこと。旅先で移動手段を失った自分としては、藁にも縋る気持ちなので1時間で済むなら上等です。その後10分ほどしたら「あと30分で着きます」といわれ、徐々に救われた気分になってきます。電話対応は
IMG_8285

■止まった場所が「妙本寺」だったので、JAFのお兄さんもすぐに来れたようです。チェックをしたら電圧はあるものの、蓄電能力が劣化しているので替えた方が良いとのこと。
プロの蓄電池でしばし充電し、エンジンをかけるとすぐに着火します。現地対応も

ただ、ここからはエンジンが切れたらそこで再びJAFなので、エンストしないことに全集中で都内まで直帰します。前夜に手配したホテルはキャンセル料を払ってキャンセル。
ついてない。。。涙

チャンチャン ヽ( ´ー` )ノ







ブログランキングに参加しております。

よろしければ下記バナーを、ポチっポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクランキング