2021年2月21日(日) 暖かい冬晴れ

「せっかく天気も晴れて、暖かな週末なのに...」

■昨日、旅先の鎌倉にて、途中でバッテーリーが上がり、ホテルをキャンセルして帰京する羽目に。
こんな目には2度と遭いたくないので、今日はファットボーイ号をディーラーに入院させます。
と言っても、もともと3月下旬に車検期限切れになるので、ちょっと早めに出すだけなのですが。
IMG_8364aa
■昨日のトラブルは何がいけなかったのか、反省がてらちょっと思い出してみます。

2019年7月 ファットボーイ号購入、ここから1年間はトラブルなし。

2020年7月 1カ月ほど乗らず、初のバッテリー上がり。
        バッテリーテンダーコネクター導入、乗車前日のみの接続で解決。

2020年9月 乗らない期間が3週間(21日)でバッテリー上がり。
        この時も、乗車前日のみのコネクター接続で解決。

2021年1月 乗らない期間がたった9日でバッテリー上がり。
        この後は、バッテリーテンダーコネクターは常時接続。         

こんな感じだったので、徐々にバッテリーが劣化しているんだろうとは思っていたものの、朝一でエンジンがかかったら走行中はずっと蓄電し続けられていると思っていたので、まさかの旅先でのストップはショックでした。
IMG_8366a
■昨日の夜からバッテリーテンダーコネクターを繋いでいるので、今日はエンジンがかかりさえすれば、ディーラーまで持っていくことができます。ちょっと心配でしたが、今日は機嫌が良いようで、エンジンは一発始動。移動中のエンストを警戒しながら、なんとかディーラーに到着し、車検お預かりモードに入ったのでありました...ヾ(;´▽`A``アセ)

※コロナ緊急事態宣言で、ハーレーのディーラーは販売不振で大変だろうと思っていたので、車検はすぐに終わると思っていたところ、営業マンによると逆にバカ売れで悲鳴を上げているとのこと。どうやら皆さん外出自粛で商品購入を考える時間やネットで遊ぶ時間が増えて、今まで購入を決めきらなかった人が続々購入しているんだそうです。というわけで、うちのファットボーイ号は長期入院確定です…涙





ブログランキングに参加してみました。

よろしければ下記バナーをポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村