2021年3月20日(土) 曇り

「ひさびさの相模エリア・ツーリング~♪」

■今日は久しぶりに、神奈川の西の方までツーリングに出掛けます。
天気は晴れていないものの、雨は降らない予報です。
IMG_0653
■今日のコースはこんな感じ。首都高・東名と乗り継ぎ大井松田ICで下りて観光スタート。
前半は松田町から下道で南下、小田原市をフラフラしてから、相模湾沿いに東進します。
IMG_0192
■今日はコロナ緊急事態宣言解除直前ということで、観光に出掛ける人が多いようです。
首都高大和トンネルから東名に入る大橋JCTと、東名横浜町田IC付近でなかりの渋滞。
空いてきたのはかなり進んでからで、渋滞お疲れ休憩で中井PAに入ります。


(第1目的地) 寒田神社 (神奈川県足柄上郡松田町)

 IMG_0197a
■1カ所目は千年神社の<寒田神社>です。大井松田ICから数kmの、酒匂川近くにあります。
IMG_0194
■駐車場が境内の中だったので。神社の社殿は渋みのある綺麗な色合い。
IMG_0206


(第2目的地) 報徳二宮神社 (神奈川県小田原市)

 IMG_0233
■小田原城内にある、二宮金次郎を祀る神社。到着前に小田原城の天守閣が見えたので写真撮影。
IMG_0300
■神社はお城の南側にあります。お堀や石垣は良い眺め。
IMG_0288
■神社の参道には、1本だけ満開の桜の木。季節感があって気分が出ます。
IMG_0268a
■大きく重厚な社殿。けっこう多くの観光客が来ています。二宮金次郎の銅像のそばにはたくさんの学業成就の絵馬。
IMG_0272


(第3目的地) 松原神社 (神奈川県小田原市)

 IMG_0302
■江戸時代、東海道・小田原宿の守り神<松原神社>。境内の松の木が、東海道っぽい。
IMG_0311


(第4目的地) 川勾神社 (神奈川県中郡二宮町)

IMG_0332
■小田原から二宮まで10km、西湘バイパスだとつまらないので、国道1号を選択したものの、予想以上の渋滞...汗
IMG_0374
 ■この神社は、相模国の二之宮(昔2番目に重要)だったので、雰囲気も風格も立派です。


午後は平塚から相模川の西側を北上します~♪ ヾ(´∀`;)ノ







ブログランキングに参加してみました。

よろしければ下記バナーをポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村