そーいちろうの日々徒然

いい歳になってバイクに乗り始めた(そーいちろう)のつれづれバイク日記。 現在の愛車はホンダのCBR1000RR SP(SC77)で、愛馬はハーレーダビッドソンのファットボーイロー(FLSTFB)。 最近はバイクに乗って関東の寺社仏閣をひたすら巡っています~♪ (*´∀`)/

カテゴリ:MAZDA RX-7 (FD3S) > ドライブ

2020年3月22日日曜日 晴れ時々曇り+強風 (ちょっと前、3月の3連休の話です)

■今日は、養老渓谷温泉スタートです。

館山周辺に目的地があるので、養老渓谷からは山道で南下するのですが、久々の山ドライブ、気持ち良いですね~♪ 
特に朝方は交通量が非常に少ないので、多少スピードが乗ってしまいますが、軽い車体を振り回す楽しさはバイクと似たものがあります。

■(第1目的地)安房神社
IMG_0224
ここ安房神社は、江戸時代以前でいう安房国のNo.1神社です。
IMG_0235
なかなか立派な神社です。朝からけっこうな台数のクルマが来ていて、人々に親しまれていることが分かります。桜で有名らしいのですが、この時はまだつぼみすらない状態でちょっと残念…

■(第2目的地)洲崎神社
IMG_0371
こちらも、自称安房国No.1となっている神社です。神社自体は普通の神社で、かつてすごかったのかな?と言う感じはしますが、現状では安房神社の方がNo.1と言う感じです。

ただ、特に神社を目指すわけではなく、ただ観光スポットとして立ち寄るのであれば、こちらはかなりおススメです!写真だと分かりにくいのですが、長い石段をゼーゼー言いながら登り切ると、海まで見渡せる素晴らしい景色が待っています。
IMG_0302
神社境内からちょっと山道を入ったところには、天気が良ければ富士山や三浦半島が見えるスポットもあります。かつて源頼朝が全国統一の挙兵の第1ラウンドで大敗して安房国に逃げ込み、この場所で故郷鎌倉方面を見て再起を誓ったそうで、そんな伝説のおまけも付いています。

ここも、バイクのツーリングの目的地としてお勧めです。自分が参拝している時も、10人ぐらいのハーレー軍団がこの神社に来ていました。

■(第3目的地)那古寺
IMG_0419
神社、神社と続いた後、こちらは古いお寺です。特に江戸時代に関東の三十三ヶ所の観音さまを巡る、総行程1,300kmの行脚(坂東三十三カ所観音霊場巡り)が庶民の間で大流行したのですが、そのスタート地点は鎌倉・杉本寺、ゴール地点がここ那古寺となっています。
IMG_0418
海岸までの平地から一段上がったところにあるので、エメラルドブルーの館山の海が楽しめるのですが、この日は風が強くて、海も白い波がしらが立っています。
IMG_0463
3日間房総半島を数百キロ走り、毎朝早起きでいろんな場所を廻ったので、多少お疲れです。
明日からの労働に備え、今日は観光する時間がまだあるのですが、早めに東京に戻ります。

クルマはここ5年ぐらい、旅行やドライブもほとんど行かず、毎年1,000km未満の走行距離でしたが、たまには良いもんだな、と思ったのでした~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

2020年3月21日土曜日 快晴 (ちょっと前、3月の3連休の話です)

■今日は茂原の宿からスタートです。丸一日、鴨川市内で観光をするので、茂原から千葉の山中を南下します。

自分は遠い昔、免許取りたてのころ、房総半島の山中や海辺を走り回って運転を覚えたクチなので、懐かしいですね。

自分の記憶だと、関東の交通事故原因調査では、東京都や神奈川県は対人・対物事故が多く、千葉県は自損事故が多かったのですが、そのぐらい走りが気持ち良くて、ついついスピードが出てしまう道が多いんです。

まっすぐな田んぼ道や海辺道、くねくねした山中の道を1時間ほど走ると鴨川市内に着きます。

(第1目的地)日蓮宗大本山 誕生寺(千葉県鴨川市小湊)
鎌倉時代に活躍し日蓮宗を興した日蓮上人が誕生したふるさとの寺なので“誕生寺”です。鴨川小湊の街は、海に山が迫っているので平地が少なく、お寺なのに無料駐車場がないんです。ちょっとショック…
IMG_9820
お寺は門徒の方々のサポートがしっかりしているみたいで、綺麗で手入れが行き届いています。
見どころもそれなりにありますが、どちらかというと寺院通向けでしょうか。
IMG_9853

(第2目的地)日蓮宗本山 鏡忍寺(千葉県鴨川市広場)
誕生寺から20分ほど走った、主要道路から外れた海の近くにあるお寺です。こちらは日蓮上人が地元豪族から迫害を受け門弟を失った場所を祀った寺院だそうです。ずばり寺院通向けです。
IMG_9909
喧騒からかけ離れた場所にあり、境内は広々とし、散策していて自然を満喫した感が味わえます。
こちらも境内は綺麗で手入れが行き届いていて気持ちが良いですね。
IMG_9932

(第3目的地)まるよ・西条店(千葉県鴨川市花房)
こちらは食べログ上、“鴨川市”で第1位になっている海鮮を中心とした定食屋さんです。
11時過ぎの到着ですぐに座れましたが、その後はすぐに待ち行列ができていました。さすが人気店。
IMG_9971
このお店の最高額メニューにして看板メニューなのが、この海鮮丼(2,750円)です。刺身の量も半端ないし、ご飯の量も半端ありません。鮮度も文句なし!バラの花びら状に盛り付けられたマグロの赤身は解くと10枚近くあり、さらに酢飯の中にもマグロの赤身が潜んでいます。有頭エビもデカい!
IMG_9985
さらにびっくりしたのは、こちらのアナゴ天丼(1,320円)。アナゴの大きさはお重からはみ出ているなんてもんじゃなくて、お重の長辺の倍はあります。それが2切れ。ご飯を含めると、余程の大食漢でなければ食べきらない量があります。
IMG_9978

(第4目的地)日蓮宗大本山 清澄寺(千葉県鴨川市清澄)
鴨川市街地から山道に入って進んだところに、日蓮上人が修行をしたとされる“清澄寺”があります。
ここは少し離れた市営の無料駐車場と、入口近くの有料駐車場があるので、市営駐車場から歩きます。
IMG_0001
このお寺は、山頂付近すべてが修行の寺、といった感じで、広い境内は歩き応えはあるし、見晴らしのいい場所もあるし、見どころも多いので、お寺にそんなに関心がない人でも十分に楽しむことができると思います。

クルマのドライブ、バイクのツーリングの目的地としてもおススメです! ヽ(´ー`)ノ
IMG_0026
由緒ある本格的寺院です。本堂では信心深い方々が祈祷を受けていて、お経が響き渡っていました。
IMG_0114
このお寺の名物の一つが、この“千年杉”です。根回りの太さが17.5mあるそうですが、記念撮影をしている人の背丈と比べると、どれだけ太いかがお分かりいただけるかと思います~♪

2020年3月20日金曜日(祝) 快晴

■私事、ファットボーイ号を手に入れたのが昨年年7月、今まで8か月間で走行距離は4500kmになります。

夏秋冬で月平均560kmと、寒さにもめげず、まずまずのハイペースで距離を伸ばしています。

バイクのベストシーズン、春を迎えると、もっと平均距離が伸びちゃいそうですね~♪ ヽ(´ー`)ノ
IMG_5044a

■一方、自分には2008年からの古い相棒のクルマがおりまして、購入当初こそ一年で1万キロ近く乗っていたものの、ここ5年は毎年1千キロ前後と、まったく乗れていません。

自分の中でバイクブームが来ているから致し方ないものの、たまに乗ろうとすると、バッテリーキラーが付いているのにバッテリー切れで始動さえしない有様です。

つい先週もJAFを呼んでバッテリー復活させたので、今回はツーリングを封印し、ドライブに出掛けることにします。

今回のコースは、アクアラインを抜けて、千葉県中部をちょろちょろ走ります。マイブームの古社巡りをひっかけて目的地を設定します。

■(第1目的地)高蔵寺/高倉観音(千葉県木更津市矢那)
鎌倉時代から続く関東の寺院巡り“坂東三十三ヶ所霊場巡り”の第30番札所になっている古寺。
藤原鎌足が本堂を建てたとか。立派な本堂のお寺ですが、寺院通向け。
IMG_9462
自分の古女房は、マツダのRX-7というクルマです。2002年まで製造されていたもので、コイツは2002年式最終形。軽くて走りは良いのですが、燃費は街中だとリッター5km台の困ったちゃん。
IMG_9453

■(第2目的地)笠森寺/笠森観音(千葉県長生郡長南町笠森)
“坂東三十三ヶ所”の第31番札所。山の麓から軽いハイキングで頂上に着くと、岩山にそびえ立つお寺が。
建物の足場が崖の上に木で組まれているのは京都・清水寺と似ていますが、四方木組み(四方懸崖造り)なのは日本で唯一だそうです。国の重要文化財に指定されています。
IMG_9538
寺に登ると、境内の建物や人が眼下にかなり小さく見え、遠くには房総の山並みが見渡せます。
このお寺は運動要素やエンターテイメント性もあるので、どなたにでもお勧めできる観光スポットです。
東京からの距離も100km未満と程よいので、ツーリングやドライブの目的地にいかがでしょうか。
IMG_9567
参拝客も家族連れから老夫婦、カップル、孤高の寺院好きと、人数が多いのですが、対応した広い駐車場があります。自分が参拝を終え下山したら、奇遇にも自分のクルマの隣にパープルのファットボーイが。90年代式でしょうか。カッコいいですね! ( ´ ▽ ` )ノ
IMG_9624

■(第3目的地)清水寺/清水観音(千葉県いすみ市岬町鴨根)
“坂東三十三ヶ所”の第32番札所。こちらは坂上田村麻呂が本尊を納めたという古寺。
山門から本堂まで、少しずつ登ってテンションを上げていく山寺らしい造りで、コンパクトな中にも見どころも多く、木花も美しく、寺社仏閣ツウにはお勧めです。
IMG_9656
参拝者もまばらで、自分が到着してしばらくは貸し切り状態。ゆっくり散策できる良いお寺です。
山麓と山頂の両方に駐車場があるので、へたれな自分はクルマで山門まで上がります。
IMG_9688

■(第4目的地)上総国一之宮 玉前神社(千葉県一宮市一宮)
本日最後は上総国(現在の千葉県中部)のNo.1神社、玉前神社に参拝です。
コロナもあるしガラガラでは?と思ったのに、全く逆で境内は女性を中心にごった返しています。どうやら良縁のパワースポットらしく、皆さんの気合が違います。
IMG_9713
駐車場はかなり広いのですが、満車で枠外駐車をしちゃいました。。。ヾ(;´▽`A``
それにしても、後ろの巨木の幹が太くて立派です。
IMG_9727

■久しぶりにクルマで一日走り回ってみましたが、バイクとの違いを改めて感じますね。

①風を受けないので、距離に比して疲れはない。逆に距離の満足感もない。
 バイクは風を受けて疲れる分だけ、走った距離の満足度が高いかな。

②道路の轍などを気にしなくてもいいので、運転していて眠くなる。
 バイクだと、(自分は)常に気を張っているので、眠くなるわけがない...

③この相棒のコーナリングは楽しいものの、バイクの傾ける快感には及ばないかも。
 直線番長のファットボーイ号でも、フットボードを擦るぐらいのコーナリングが自分は好き!
 ヾ(;´▽`A``

このページのトップヘ