そーいちろうの日々徒然

いい歳になってバイクに乗り始めた(そーいちろう)のつれづれバイク日記。 現在の愛車はホンダのCBR1000RR SP(SC77)で、愛馬はハーレーダビッドソンのファットボーイロー(FLSTFB)。 最近はバイクに乗って関東の寺社仏閣をひたすら巡っています~♪ (*´∀`)/

カテゴリ:HONDA CBR 1000RR SP (SC77) > ショップ

2020年12月11日(金) うす曇りの晴れ

『こんな市販車があって良いのかな~?!』

■センダボ君の走行距離が5500kmを超えてきたので、今日は行きつけのホンダ店でオイル交換です。
前回のオイル交換が1000km点検の時だったので、ちょうど良いタイミングでしょうか。
こちらの店舗では、ピット作業は予約制ではなく来た順なのですが、今日はラッキーなことに待ち時間なくスムーズに作業に取り掛かってもらいます。
IMG_2293
■1時間程度の待ち時間と言われたので、店内のいろんなバイクを見て廻っていると、やっぱりSS系のモデルは気になります。RRRとか600RRとか。
そんな中で目立っているのが、オレンジのSAKURAIカラーのRRRです。
IMG_2294
■以前にもRRRに跨ったことがあるので、確か前傾がキツかったな、でも音が相当良かったな、とか思いながら眺めます。
IMG_2295
■営業の方が現れて雑談を始めると、この塗装、かなりコストがかかっているんだそうで。
IMG_2297

■横に600RRがあって、そちらに跨ってみたところ、RRRとそんなに変わらない前傾。営業マンのトークに乗って「600よりも1000でしょ」という話になり、「良ければ乗ってみます?」という展開に。
IMG_2300
■いざ乗り出してみると、街乗りの範囲でも、センダボ君との乗り味の違いがかなりはっきりしています。
①まず第一印象は、直進安定性が高い感じがする。
②エンジンの回転がSC77よりもかなりスムーズ。クルマだとロータリーや電動車みたい。
③街中でちょっとエンジンを回したぐらいでは、SC77よりも特別速い感じはしない。
④視界に入るボディはやはり大柄な感じ。その分、心理的には安心感もアップ。
⑤乗り味としてガッチリ・どっしりとした感じ。SC77から、ひらひら感や軽快感は減少。
⑥アクラポビッチのマフラー音はかなり<ヤル気>にさせてくれる<良い爆音>!
⑦前傾はSC77よりも若干きつい感じはするが、慣れれば気にならない範囲かな。

■総合的に考えると、サーキットユーザーなら即時乗り換えもありなんでしょう。
自分のようなツーリング用途の場合、<ひらひら感・軽快感>が大事なので、SC77のままの方が良いのでは?というのが感想です。
IMG_2302
■ただ、営業マンの方によると、「乗り換えをご検討なら、下取りを相当頑張ります!」と甘い言葉をもらっているので、引き続き気になることは確かですね~♪ (*´∀`*)/







ブログランキングに参加しております。

よろしければ下記バナーを、ポチっポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクランキング

2020年12月4日(金)晴れ(でも風が冷たい)

『新車の輝きを、もう一度~♪』

■今年5月にセンダボ君を購入して以降、一度も洗車をしていないので、最近ボディの塗装がくすんできたような感じがしてどうも気になります。
そんなこともあって、時々プロ洗車ショップをググっていたのですが、ちょうど便の良い場所にお店を見つけたので、今日は午後から、予約をしたお店に洗車に出掛けます。
IMG_0791
■場所は、秋葉原駅すぐの高層ビルの地下駐車場。こんなとろこに洗車ショップ?と思いながら、おそるおそる地下駐車場を進んだのですが、案外すぐに見つかってひと安心。
予約は15時で、ぴったりに着いたのですが、個人経営者と思しき男性と簡単な話をしてセンダボ君を預けます。1時間半から2時間で作業は完了するので、その後携帯に連絡をくれるとのこと。手続きが簡単で良いですね。
秋葉原なので、電気製品やらに興味があれば時間を潰すのは簡単です。外を歩くと風が冷たいのが痛いところですが。

■およそ1時間40分後、電話が来たので地下駐車場に行ってみると...
IMG_0804
IMG_0805
IMG_0806
IMG_0807
IMG_0809
■おー、パッと見でも、新車の時の輝きが戻っているのが分かります。良いですね!
これでお値段は6千円ぐらい。リーズナブルです。今回のコーティングは半年は持つそうなので、これなら半年後もお願いしようと思います。
ハーレーのような車種も大丈夫とのことだったので、ファットボーイ号もお願いしようかな~♪ (*´∀`*)/







ブログランキングに参加しております。

よろしければ下記バナーを、ポチっポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクランキング

2020年6月5日金曜日 晴れ

■センダボ君の走行距離が1000kmを超えたので、ホンダドリームに点検に行ってきます。
気になる点として、①バイクが倒れた時にガソリンが漏れた件と②クイックシフターが1速から2速に上げる時にニュートラルに入ってしまうことがある件があるので、ついでに相談します。
IMG_3639
■こちらのホンダドリームのお店はレースにも参戦していて、店内外にレース車両が無造作に置いてあります。SC77(センダボ)のレース車両だけでなく、最新のSC82(セントリ?)のレース車両もあります。
IMG_3624
IMG_3625
■オイル交換と1000km点検で1時間以上掛かるというので、センダボ君を預けている間に、昼メシを食いに行きます。事前調査でホンダから歩いて1kmほどのところに、食べログで「ラーメン 百名店 TOKYO」に選ばれたラーメン屋があるので行ってみます。『らぁめん小池』です。
IMG_3633
■券売機の左上ボタンでおススメになっていた看板の『煮干ラーメン』をチョイスします。
着席して3分ほどで激アツのどんぶりが運ばれて来て食べてみると、煮干の悪いクセが完全に排除され香りと旨みだけに調律されたスープに、中細の低加水麺(博多ラーメンの麺のようなポクポク食感のもの)のパッケージ。ここですでに人気の理由が分かります。
IMG_3629
■具材も手抜かりなく、低温調理のチャーシューはそのままでも美味しいし、熱いスープで徐々に熱が入っても味変して楽しめます。しゃきしゃき刻み玉ねぎ、生姜の効いたつくね、料亭のように綺麗に切り揃えられた小松菜と、具材を個々に因数分解しても破綻がない纏まり方です。煮干ラーメンとして、完成度がかなり高い美味しい一杯でした。
IMG_3637
■1時間ちょっとして、ホンダに戻り、悩みの①と②は問題ないとのことで点検終了です。
そのまま帰るのももったいない良い天気なので、いつもの寺社仏閣を廻っていきます。


■(1カ所目) 北澤八幡神社 (@世田谷区代沢)
IMG_3665
■今からおよそ500年前の文明年間(1469~84年)世田谷北辺の守護神として、当時の世田谷城主であった吉良家の勧請により創建された。(東京都神社庁HPより)
IMG_3646
■神社ごとに祀っている神様がことなるところ、この神社ではメインの4柱のうち、3柱が女神という珍しい形であることでも有名なんだそうです。(※神様を数える単位は『柱』なんです。汗)


■(2カ所目) 大宮八幡宮 (@杉並区大宮)
IMG_3669
■鎮守府将軍源頼義公が前九年の役に赴く途次、この地で八条の白雲の瑞祥を見、奥州平定後の凱旋のおり、康平六年(1063年)京都・石清水八幡宮の御分霊を勧請し創建。武蔵國三大宮の一つ「多摩の大宮」と称され、「東京のへそ・子育厄除八幡さま」として親しまれている。また、平成二十五年(2013)には御鎮座九五〇年式年大祭を迎えた。(東京都神社庁HPより)
IMG_3701
■永福寺近辺の台地にある神社ですが、場所によっては遠くからでも木々が高く鬱蒼としているので分かります。今日は多少暑かったものの、神社の中は木々の間を抜ける風が涼しく、東京のど真ん中にいることを忘れさせてくれます。


■(3カ所目)日蓮宗本山 日圓山妙法寺 (@杉並区堀之内)
IMG_3746
■『堀之内除厄け祖師』といわれ、祖師堂に安置し奉る日蓮大聖人像は、世に「除厄け祖師」と呼ばれ、江戸時代から現代に至るまで、霊験あらたかなことでひろく信仰を集めています。(堀之内妙法寺公式HPより)
IMG_3769
■環七近くの住宅街にある、400年ほどの歴史がある日蓮宗のお寺です。境内を歩いていると、いくつもの建物が立ち並び、あちこちからお経を読む声が聞こえてきて、『生きているお寺』という感じがします。庭の樹木なども綺麗にしてあるので、散策にも良い感じですね。

2020年5月15日金曜日 晴れのち曇り

■2台目の相棒選びにさんざん迷った挙句、なぜか今まで候補にも挙がらなかった車種に決め、今日納車になりました。

【HONDA CBR1000RR SP】

IMG_2279a

■明日は雨のようなので、明後日シェイクダウンの予定です。

IMG_2280a

このページのトップヘ